[じゃがいも] スクスク育っていく様子を見ているとつい買いたくなる

料理・おすすめグルメ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、高橋です。

自宅近所でちょっとした畑のスペースがあり、そこでじゃがいもを栽培している方がいらっしゃいます。
そちらの方、収穫時期が近くなると現地にお知らせを配布してあったり、手書きの看板が立ててあったり、インスタで畑の様子を更新していたり、私も近くを通りかかる度についつい気になってしまいます。

6月下旬についに収穫されたようで、あんなに成長を見守っていたなら買うしかない。ということで買ってみました。わりと他ではお目にかからない銘柄!何の料理に向いてるかも教えて頂き使うのが楽しみになります。全3kg購入↓

■十勝こがね:ねっとりした食感が特徴、冷めてもおいしい。何の料理でもいけるオールラウンダー
■はるか:滑らかな舌触り、味がよくしみやすく煮物向き。
■ベニアカリ:ホクホク系でコロッケなどに向いている
■アンデス赤:ベニアカリの上をいくホクホク、甘みのあるじゃがいも。
■こがね丸:フライドポテト等に向いているじゃがいも
■シャドークイーン:紫色のじゃがいも!ポテトサラダ等にするとお洒落に仕上がるようです。

早速調理してみました!

その1.ポテトコロッケ (ベニアカリ使用)

ホクホク感が感じられ美味しい!味薄めの方がお芋感・甘味を強く感じられ好きです。

その2.じゃがいものたらこバター (ベニアカリとアンデス赤使用)

ミックスして作りました。こちらもホクホク感が凄い!美味しく頂きました

その3.フライドポテト(こがね丸使用)

こがね丸を使ったポテトフライ。ねっとりとした舌ざわりが美味しい!これはハマりそうです。
※写真なし

じゃがいもの知識が少しだけ増えた高橋より。

タイトルとURLをコピーしました