小旅行~千葉房総半島の旅

営業マンたかはしの素顔 地域情報
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、久々に小旅行に行ってきました。

主な行先リスト:
1.勝浦日本三大朝市
2.まるでジブリの世界観?濃溝の滝・亀岩の洞窟
3.大迫力ダム巡り(亀山ダム、片倉ダム)
4.はちみつ工房

仕事後(20時~) → 深夜合流・レンタカーで千葉県へ移動(23時~) → 仮眠(2時~) → 勝浦三大朝市(朝5時~)

鬼のようなスケジュールで開幕した千葉県房総半島の旅。もう若くないなと初日の朝で色々と察しました・・・。

1.勝浦の三大朝市

勝浦の三大朝市!これは側にあった丘の上にある見晴らしの良い神社です(なぜか朝市の写真が残っていません)

勝浦の三大朝市!これは朝ごはんで食べた市場近くの海鮮丼です(なぜか朝市の写真が残

勝浦の三大朝市!これは市場で売っていたわらび餅です(なぜか以下略

(勝浦朝市 イメージ図)
https://bosotown.com/archives/40503

 

2.濃溝の滝・亀岩の洞窟

晴れた日の午前中に行くと、洞窟の隙間から差し込む光が反射してまるでハート型♥ に見えると話題のスポット

らしいです。(お昼くらいにいったのでイマイチ分からず)

本当はこんな感じ!↓↓


写真:君津市公式ホームページより

 

 

3.ダム巡り(亀山ダム、片倉ダム)

え・・旅行に来てダム巡り・・・・?みたいな感じでしたが、行ってみると意外と面白い。
亀山ダムと片倉ダムを見てきました。

※以下、近くの道の駅の資料館で得た浅っさい知識で語ります。間違っていたらスミマセン

ダムの種類3種類:
1.重力式コンクリートダム
2.アーチ式ダム
3.ロックフィルダム

・コンクリート堤防の重さで支える重力式コンクリートダムが多いらしい
・千葉県で一番大きいダムが亀山ダム
・亀山ダムの総事業費約117億円(これを聞いて、意外と安いな・・・?と思いましたが当時の貨幣価値ですと400~500億円規模でしょうか)

日本一のダム「黒部ダム(黒四ダム)」は現在の貨幣価値だと総事業費1兆円規模だとか(日本ダム協会より)せっかくなのでいつか本物の黒四ダムも見に行ってみたいですね・・・

 

はちみつとミードのはちみつ工房
http://hachimitsu-koubou.com/

意外と満足度が高かったこちらのスポット。「ミード」は蜂蜜と水、酵母菌だけで作るお酒らしいです。はちみつの試食が出来るのですが全然味が違くて好みのはちみつを見つけられます。私は圧倒的にアカシアの澄んだ味が好きだったのでお土産購入!

みつばち見学ツアー。ガラス越しですが大迫力!

これは是非行くべきとオススメしたいです。

タイトルとURLをコピーしました