マンションでも高圧洗浄機を使いたい

営業マンたかはしの素顔
この記事は約3分で読めます。

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は安全を優先して、実家の帰省ナシ・お出かけナシ・家で寝正月の我が家でした。
やることの少ない年末年始では「大掃除」「断捨離」に気合が入ります・・・!

玄関先の汚れをまとめて洗い流したくて、ふと見かけたケルヒャーの高圧洗浄機。

戸建てに住んでいる人が車を洗うのによく使っているイメージだったので、マンションで使えるのか?と思い調べてみました。

高圧洗浄機を使う条件として、
お庭、ベランダ、バルコニーに外水栓がある
・高圧洗浄機がある
・高圧ホースリールがある

しかし、今マンションに住んでおりお庭もないので外水栓がない・・・
室内に普通の立水栓が付いているわけでもない・・・

基本は屋外の水栓に繋ぐので室内の水栓から引っ張ってくることはあまり多くないようですね。

わりと玄関に近く、使えそうな蛇口が「洗濯機置場についている水栓」でした。

普通の蛇口とはビミョーーに違うので、そのままでは残念ながら高圧洗浄機は使えず。
ただ、色々と調べると洗濯機の蛇口から散水栓として使えるようになるジョイントを発見!!!

しかも分岐栓になっているので、高圧洗浄機を使うたびに洗濯機の水栓をわざわざ付け替えなくて良い優れモノ。

早速買ってつけてみる。

おぉ~~~ ٩(ˊᗜˋ*)و
ケルヒャーの高圧洗浄機もしっかり使えるようになりました!良かった!(右から出ているところにホースが接続できるようになります)

さすがに室内で使うのは怖いので使いませんでしたが(笑)、玄関や外側の窓ガラス、網戸なんかもまとめて洗えそうです。
マンションでもあきらめなくて良かった・・・!全国のお掃除マニアの皆さま、ぜひご活用下さいませ。

<余談>
洗濯機のホースを蛇口から外すとき、蛇口が閉まり切っていない状態で外しちゃったので止水栓(緊急止水弁)が戻らなくなってホースが取り付けられず、苦戦しました・・・。
白く出っ張ってる部分が引っ込まなくなるので、ホースが最後まで嵌まらなくなっちゃうんですよね。水栓を閉めてから圧を抜けば直るということで、水道の元栓を閉めて蛇口をひねり圧を抜き、どうにか付けられる状態にできました。

タイトルとURLをコピーしました