検証:わりと太りやすい不動産の営業マン。働きながら痩せるには?#4

ダイエット・筋トレ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、高橋です。ダイエット記事第4弾。ダイエットにとって大事な筋トレについて

そもそも、ダイエットに筋トレは必要?

ラクにダイエットしたい&リバウンドもなく健康的に痩せたい!それを実現したく、今回は筋トレも頑張ってやってます。ラクして痩せるには筋トレが一番です。理由は「基礎代謝を上げる事」にあります。基礎代謝(生きてるだけで消費してるカロリー)は、筋肉量が増えれば比例して上がります。筋肉量が増えて何もしなくても燃焼するカロリーが一日1,600kcalから1,800kcalに増えれば、一週間で-1,400kcal、一か月で-6,000kcal 燃焼できるようになります。痩せやすい体のベース作りです。

大きな筋肉から鍛えると効率的

このシリーズの最初で宣言したとおり、働きながらダイエット頑張るので出来るだけ効率よくラクにいきたい・・・。
そうすると、基礎代謝を早く上げるには体の中でもより大きな筋肉から鍛えていくと効率的です。
・足(下半身)
・胸、背中、肩
このあたりが大きい筋肉。特に太ももまわりの筋肉は比重が大きいのでダイエット頑張りたい女性の方・初心者の方にはスクワットが効率良いらしいです。

筋トレを続けるコツ

前回挫折したので今回は頑張ろうと思いいくつか自分なりに工夫してみました。

24時間利用できるジムに入る

今回一番大事なポイント。いつでも入れるジムは本当助かった・・・!たぶんこれがないと続きません。不規則な生活になりがちな営業マンの強い味方です。

家の近くのジムに入る

これも大事でした。歩いていける24時間ジムが最強ですが、とにかくふらっと行けるハードルの低さがマスト。(前回がそうだったのですが)わざわざ行く準備するような感じだと、めんどくさいから今日はいいや・・・になってしまうんですよね。

出勤前の時間もうまく使ってみる

アメリカのビジネスマンは朝5時台からジムに行ってる方もいると聞きました。そんなのキツすぎるでしょ・・・と思ってましたが、朝早くにジム行く理由として「朝にジム行っておくと帰りにジムいくこと考えなくて良いから楽」とコメントしている方がいて、なるほど。と。
さすがに5時台に起きてジム行くことは真似できませんが、普段より2時間くらい早起きして出勤前にジムで一汗流してから出勤するルーティンをはじめてみました。

Youtubeでトレーニングしている方の動画を見てみる

Youtubeでは色々な筋トレユーチューバーの方がいます。見てると体動かしたくなってきてモチベーションが上がりオススメです。また面白い人もたくさんいて動画として面白いのでオススメです(笑)私の一番のお気に入りはマッスルグリルです。
続きます

タイトルとURLをコピーしました