うちのもち #3 うさぎは飼いやすい?

うさぎと暮らす
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。高橋です。もち君をお迎えしてから早3か月が経ちました。
うさぎは飼いやすい? 以下実体験です。

うさぎは飼いやすい?トイレは覚えてくれる?

個体差によって覚えるまで時間がかかったり、うまく覚えられないこともあるようですが、うちのもち君はちゃんと覚えてくれました。お迎えしたときのペットショップの店員さんに、もともと置いてあった場所と同じ場所(今回はゲージの左奥)においてあげると覚えやすいですよ。とアドバイスを頂きその通りにしたところ初日から覚えてくれました。お利口さん…(親バカ)トイレの心配は全くなくとても楽でした。もともとうさぎは綺麗好きでにおいもほとんどしないのでラクですね。

うさぎは飼いやすい?普段のお世話は大変?

高橋家の場合は、ペレットを一日三食あげるのと、毎晩トイレとゲージ下のトイレシーツを交換・掃除してお水換変えて牧草とペレット入れ替えて~となんやかんやで10分くらいで終わります。あとはたまーにブラッシングしてあげたり健康診断で獣医さんに診てもらうくらいで、あんまりお世話っていうお世話でもないです。1日1時間以上はゲージから出してお部屋で遊ばせてあげてますが、楽しそうに走り回ってるのでちょっとナデナデしたり話かけたりしたらあとは好きに遊んでもらってます。

うさぎは飼いやすい?わりと食べ物に好みがある。

うさぎちゃんの個性のひとつですね。わりと食べ物に好みにはうるさいです。食べる野菜食べない野菜、好きなおやつ、牧草やペレットも食べるもの食べないものがあったりします。
うちのもち君は好き嫌いはっきり分かれる子のようで、嗜好性の高いペレット大好物です。好きなペレットと普通のペレットの2種類を混ぜてあげていたときも、普通のペレットをかき分けて好きなペレットだけ完食する徹底ぶりです。新しい種類の牧草を買ってあげたときにも、結局一口も口をつけてくれないことがありうさ友さんにほぼ新品で差し上げる事となりました(笑)

うさぎは飼いやすい?かじる、とにかくかじる。

うさぎの歯は1年で約10cmも伸びるようで、牧草を食べたり硬いものを齧って歯を適度な長さに保つ必要がありますが凄い勢いでかじります。木をかじるのが大好き。我が家の手作り木製バリケードは早くもボロボロになりつつあります。

うさぎは飼いやすい?抱っこさせてくれる?

残念ながらうちのもちはまだ抱っこ苦手です!基本的にはうさぎちゃん自体お腹の下を持たれると苦しいみたいで抱っこ自体あんまり好きではないようですが、抱っこさせてくれるうさぎも多いみたいです。いざというときに覚えておくに越したことは無いですが、うちはのんびりと覚えさせる方針となりました。(一度ゲージ内でしつこく抱っこしようとしたらとうとう噛まれたため…笑)

うさぎは飼いやすい?遊んでくれる?

わりと興味津々で新しい何かが現れると気になるみたいです。
↓ 穴ほり用に作ったウッドチップコーナー


凄く楽しそうに遊んでくれてよかったのですが、わりとモグモグ食べちゃうことに気がつき一旦撤収~
↓ パーテーション迷路(笑)

高橋でした。

タイトルとURLをコピーしました