猛暑の中・ツバメの巣立ち

営業マンたかはしの素顔
この記事は約1分で読めます。

7月から我が家のバルコニー上の壁にツバメが3匹飛んでいるところを見かけ、もしやもしやと思いながら様子を伺っていると巣作りを始めました。

巣を作る前、最初は必ず3匹で様子を見に来ていましたが、巣作りが始まったあたりから2匹に減っており「夫婦2羽と、もう1羽は・・・・仲介業者か?」と話していました。まさかの同業者です

何もないところから、ものの一週間で巣が完成しました。
凄い作業スピードです。この暑い中本当におつかれさまです!

8月に入り、子供たちの声が聞こえるな~と思い上を見上げたら
バッチリ目が合いました

お盆直前に無事子供たちも飛べるようになり、出発の当日には(たまたまかもしれませんが)家の目の前の電柱にずっと止まっていた様子。こちらもお別れの挨拶をすることが出来ました。

元気に暮らしてほしいですね!30数年の人生で初めてツバメが来てくれた、貴重な経験でした。

タイトルとURLをコピーしました