うちのもち #2 知らなかったうさぎの特徴

うさぎと暮らす
この記事は約1分で読めます。

こんにちは、高橋です。
今日は、うさぎをお迎えするにあたって調べてみると、いままで知らなかった「うさぎの特徴」についてご紹介したいと思います。

うさぎの特徴、暑さにはめっぽう弱い

野生のうさぎは、地下に穴を掘って暮らします。そのため基本的には涼しい環境で生きていることが多いようです。
うさぎの適温は(情報により若干差は有りますが)18~26℃くらいの間です。28℃ までいくと熱中症の危険性が出てきます。

※夏場は温度管理が超重要。8月から9月中旬までエアコンは24時間フル稼働でしたので電気代が見たことない金額になっていました

うさぎの特徴、ほとんど鳴かない

めったに鳴きません。というか私はもちの鳴き声をまだ聞いてないです。
ご機嫌のときは歯ぎしりをしたり、不機嫌なときは足を鳴らしたり(足ダン)、鼻をプゥプゥ鳴らしたり、鳴き声はあげませんがうさぎなりの感情表現がまた可愛いです。

うさぎの特徴、突然バタンと倒れるときがある

発作とかではないのですが、うさぎは眠くなるとバタンと倒れて寝ることが有ります。ある程度その場所に安心してくれないとバタン寝はしないみたいなので、初のバタン寝のときは「あ!これが噂の!」と盛り上がっていました。でもやっぱり急に倒れるとびっくりします(笑)

高橋でした。

タイトルとURLをコピーしました