ふるさと納税初体験、不動産最終引渡し日に思わぬ耳寄り情報ゲット

地域情報
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、高橋です。
今日はお客様の不動産最終引き渡し日だったのですが、今回共同仲介でお取引させていただいた業者さんから、ふるさと納税のお話を色々聞いていました。
4kgの豚肉をふるさと納税で買って、あまりの量にご近所さんにも配った話とか色々・・・・(笑)
要点をまとめると
◎所得税(ないしは住民税)から還付・控除が行える。
◎人により納税上限額は異なるが、自己負担2,000円で様々なふるさと納税商品を買える。
◎今年のふるさと納税で控除等受けるには、12月末まで!もう少し。
こんな感じです。制度自体知っていながらも、手続きが面倒なのでは・・・?確定申告がややこしいのでは・・・?と思いなかなか手が出ていなかったので今年チャレンジしてみます。
買える商品って、一般的に「食料品」や「特産品」のイメージが強かったのですが旅行券とかディナーチケットとかパソコンまで、、、何でもありかい!って感じでした。
納税上限額50,000円の人がふるさと納税を利用すると、「5万円分のふるさと納税商品をたった2,000円で買える!」 ということです。※48,000円分は後々還付で戻ってきます。
ちなみに、人一倍ふるさと愛は強い(と自覚している)ので自分の出身地の商品も見てみましたが・・・・!見てみましたが・・・・・商品に比べて価格が全体的にお高い?イメージが・・・・・(T_T)残念ですが、他の都道府県で納めたいと思います・・・。
高橋でした。

タイトルとURLをコピーしました